編み玉のリース〈SS〉✿赤/薄紫/黄緑



マンションの大規模修繕が着々と進んでいます。




ついに我が家のベランダも、黒いネットシートで覆われました(;>_<;)




あれ、でも思ったほど黒くないぞ・・・。




遠くから見ると真っ黒なシートですが、近くで見ると薄いグレーのような・・・・。




外光も眺望も若干控えめになったけど、結構気にならない。




とはいえガッツリ組まれた足場や、行き交う作業員の方々・・・




やっぱり気になりますね~(^_^;)




✿・・・✿・・・✿・・・




ちいさなリースを3つ作りました。




編み玉と木の実のミニミニリースです。




編み玉のリース




1つ目は赤系リース。




編み玉のリース赤1




直径およそ7センチのサンキライリースに
エンジ、紫、ライトベージュの編み玉と木の実をつけました。




仕上げに、幅3ミリの金茶のサテンリースでおめかし♡




編み玉のリース赤3




2つめは、薄紫系リース。




編み玉のリー薄紫1




薄紫、紫、ライトベージュの編み玉と木の実をつけました。




編み玉のリース薄紫3




3つ目は、黄緑系リース。




編み玉のリース黄緑1




黄緑、紫、ライトベージュの編み玉と木の実をつけました。




編み玉のリース黄緑3




ちいさな編み玉と木の実がコロコロかわいいリースです。




クリスマスになったら、ツリーのオーナメントとしても活躍しそう♡




tetoteに出品中♡
編み玉のリース〈SS〉✿赤

運動会



シルバーウィークが終わりましたね。




毎日晴れて暑かった~。




初日の土曜日はおちびさんの運動会へ行ってきました。




サングラス、帽子、日傘、長袖シャツの完全防備で思いっきり応援してきましたよヽ(´▽`)/




そんな風体で、親子競技にも参加してきました。




でもこの競技、途中で園児を背中に乗せ、四つん這いで進む・・・らしい。




いや~無理でしょ、やっぱりパパでしょ。




でもママじゃないと出ないというので、出ましたよ、ハイ。




競技が始まってしまえば、なんてことはない。




勝負魂に火がつき、ガンガンいっちゃいました。




翌朝、ベッドから起き上がるのに、しばらくかかりましたけど(^_^;)




幼稚園での最後の運動会。




おちびさんもクラスのお友達も随分たくましくなったな・・・。




我が子の成長に、涙腺ゆるみっぱなしの母でした(T_T)




運動会




近隣の学校の広い校庭をお借りして・・・。ありがとうございました♡

バラと木の実の秋色リース



秋の心地よい風が吹いてきましたね。




うちのマンションは、大規模修繕中につき、窓の外には着々と足場が組まれています。




ということで、眺望最悪です(^_^;)




家族総出でベランダのウッドデッキを剥がし、




植物たちを避難場所に移動しました。




網戸を外すように言われ、大きな網戸が4枚、おちびさんの部屋を占領しています。




網戸なしの窓からは、虫が侵入し、落ち着きません。




黒いネットがかけられてしまう日も間近・・・・




ネット越しの秋風か・・・ありえない。




異常にテンション下がっています(^_^;)




現在、救いは部屋の中だけです。




ちょこちょこ模様替えして、下がったテンションを押し戻しています(^_^;)




✿・・・✿・・・✿・・・




久しぶりにリースを作成しました。




秋をイメージした、シックなベージュ系リースです。




秋色リース1





直径およそ11センチ、小さなリースです。




サンキライリース10センチに、ベージュのレース糸で編んだバラを3つつけ、間を
・グイの実(オーロラホワイト)
・メタセコイヤ(ゴールド)
・ミニバクリ(ナチュラル)
・ミニバクリ(ゴールド)
でうめました。




秋色リース2





秋モードでシックな仕上がりです。




白いブリキのリーススタンドに飾っています。




秋色リース3





もう一つご紹介!




去年は、直径15センチの秋リースを作成しました↓




秋リースM_ベージュ5




ベージュとオフホワイトのバラを交互につけました。




秋リースM_ベージュ4




フレームとレースで飾り付け、玄関に飾っています。




サイドにドライフラワーを添えて華やかさUPさせました(^_^)




秋リースM_ベージュ2


大雨と地震



先日の大雨、すごかったですね・・・。




雨が上がった後、何度も虹が出て、おちびさんと「きれいだね、すごいね」と大喜びしたのに・・・・。




テレビに映し出される映像は、現実のことかと目を疑うものばかり。




そして、12日早朝には、関東地方を中心とした地震がありました。




ズドンという強い揺れに、家族全員目を覚ましました。




しばらくするとキッチンから、ピーピーピーとかすかな音が聞こえてきて・・。




なんだなんだと行ってみたら、味噌が入った大きなタッパが飛び出し、




冷蔵庫が開けっ放しに・・・。




その日の午前中、マンションのエレベーターは止まったまま。




地震の強い揺れでガスの安全装置が作動し、停止。




復旧作業を行いました。
(ガスメーターの赤いボタンを押して3分待っただけですが)




我が家の被害(?)はその程度でした(^_^;)




でも・・・、エレベターが止まったのは、3・11以来です。




恐怖の記憶が蘇りました・・・。




被災された方々が、一日も早く安心して生活できますように・・・。




被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。


赤いミニバラのドイリー



おちびさんのなが~い夏休みが終わりました・・・。




夏休み中にグダグダになってしまった生活習慣は、すぐには直らず、




朝なかなか起きないおちびさんに手こずる毎日・・・。




夏休み、長すぎたね・・・。2週間ぐらいでいいのにね・・・。




と、この点では、おちびさんと意見が一致しています(^_^;)




✿・・・✿・・・✿・・・




ミニドイリーのご紹介です。




ペールベージュにオフホワイトのフチ飾りのドイリー。




シンプルな赤いミニバラとつぼみをつけたら存在感出ました。




ミニバラドイリー1




ミニバラドイリー2




小さな写真立てを飾りました。




ミニバラのドイリー3